excitemusic

ウインタースポーツはスノーボード、マリンスポーツはウインドサーフィンをやっています。感想等がメインです。
by session_x
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


良い風が吹いてきた!

冬から春への季節の変わり目。
というか、高気圧と低気圧が勢力をかえつつあるころあいは本当良い風が吹くよね?
確かに冬は北風が吹いて、ウインドには最適らしいけど、さすがに寒いとね・・・
春は暖かい良い風が吹いてるよ。
今日は雨だけど、雨の前とか、雨が降った、2日以後は良い風が吹いてくる。
まだ、1年ちょっとしかウインドサーフィンはやってないけど、梅雨以外、雨が降り出すということは雲が立ち込めるわけで、立ち込めるには風が雲を運んでくるというわけかな?で、止んだ2日後は雨で温度差のバランスが変化するので、風が吹く状態になるわけ。
とまぁそう勝手に考えてるんだけど、だいたいはあたるね。
でも、一番いいのはゲレンデ近くに住んでるウインドサーファーに聞くことが一番いいらしい。
私の場合、2日前に予定を組んで、当日会員になっているショップのオーナーに聞く。
ちなみによくいってるのは、ショップも近くにある和歌山『浜の宮ビーチ』、つまりマリーナシティの側の大橋の下でウインドサーフィンをやっている。地形が湾曲しているので、よっぽどのことがない限り沖に流されないし、まず岸に帰ってこれずおぼれて死ぬようなことはない。ただし、対岸にいってしまう可能性はあるかも?
まぁ、微風くらいなら、セイルトリムの練習もしやすいので、風速にはあまりこだわっていない。
でも、風の吹き具合はそこをホームゲレンデにしている人が、どれくらいきているかによって、その日のコンディションがわかるといえばわかる。彼らのほうがよくしっているから、ウインドサーファーが多いと、風速7以上は期待できる。
今年はまだ、やっていないけど4月29日に浜の宮で試乗会があるので、その日から初めていきたいと思う。
[PR]
by session_x | 2005-04-12 17:48 | ウィンドサーフィン
<< ヒデキです。(=´ー`)ノ ヨロシク シーズンOFFゲレンデはウイン... >>